なんせ日本は温泉天国。
温泉メインの旅行なら、どこでだって可能です。
そこでこの際、温泉の場所ではなく、温泉の泉質にこだわって自分流の温泉旅行ツアーを計画してみてはどうでしょう?
昔から湯治という言葉があるように、温泉にはそれぞれ独特の効果効能があります。
ラジウム泉は循環器系によく、硫黄泉は美肌効果、硫酸塩泉は皮膚病に効果があり、鉄泉は婦人病に効果があるとか。
つまり、「温泉旅行で健康になっちゃおうツアー」ということです(笑)。
美肌を目指すなら硫黄泉の温泉巡りをする旅行、皮膚病があるなら硫酸塩泉の温泉巡りをする旅行。
そんな風に、自分の欲しい効果効能を目的として温泉を巡る旅行をする。
そんな温泉旅行の選び方もたまには面白いんじゃないかなと思います。
ま、とはいえ、湯治となるとあくまで長期的にやらないとあまり効果効能はないわけで…。
温泉につかって疲労回復が第一、加えてちょっとは効果があるといいな〜位の気持ちで温泉旅行で健康になろうツアーへ出掛けましょうね。
前もってどんな効果効能があるかを知って温泉旅行へ出掛けるだけでも、温泉へ入る楽しみは倍増すると思います。
身体の気になる部分があるのなら、プチ湯治を兼ねた温泉旅行へ是非出掛けてみてくださいね。